ページの先頭へ

世田谷区二子玉川のインプラント・矯正歯科
虫歯治療のことなら二子玉川ステーションビル歯科へ!
二子玉川駅から徒歩3分 ご相談は無料です!

二子玉川ステーションビル歯科

急な痛みはすぐ診ますので直接お電話ください ご予約ご相談はこちらまで 03-3709-1788 10:30~13:00/14:00~19:30 日曜・祝日休診

歯と口の健康週間

毎年、6月4日は「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」から始まった「歯と口の健康週間」が開催されます。

では、「歯と口の健康週間」は一体どのような目的で実施されているのでしょうか
一番の目的は、歯の衛生面での正しい知識や情報を知ってもらうことにあります。
同時に、歯の病気の予防や早期発見・早期治療を行うことでお口の健康に役立てることを目的としています。

私が所属する日本歯科医師会ではこの週間を、
「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。」としています。

虫歯や歯周病が悪化すると最後には歯を失うことになりかねません。
歯が無いと食事が満足にできなくなり、栄養が偏より栄養不足になってきます。
さらに生活習慣病や筋力・運動能力の低下といった日常生活にも支障が出てきます。

身体の健康のためにはお口の健康は欠かせません!
だからこそ、「歯と口の健康週間」でそのリスクを減らそうと目的をもって開催しています。

豊かな食人生にはお口の健康が欠かせません!
歯と口は人が健康に生きていくチカラを支えるものであり、だからこそ私たちステーションビル歯科では歯科疾患の予防や歯と口の健康を保持する取組を進める役割があると考えます。

今年もスタッフが主体とした歯とお口の健康週間イベントを開催します。
内容の詳細は後日お伝えしますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。